blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

色彩の与えるインパクト

人の目が感じる事のできる情報としては、物の形状・位置関係・色などが挙げられると思う。
そのうち形状や位置関係については、目でなくても感じる事が出来るが、
色は恐らく目でなければ感じる事ができない。

文学的な表現や色の無い漫画、写真、映像を見て、
脳裏にその物の色が浮かぶことがあるかもしれないけれど、
それはあくまで閲覧者の経験・記憶によるもので、作者の感じた色とは一致しないし、
新たに色の情報が入ってくるものではない。

一昔前に比べたら格段に綺麗に写る液晶パネルが安く購入できるこのご時世、
同じものを映すなら、色彩に富んだものを見せるべきだし、そうしないと損。

とはいえ、ただ色の多くて鮮やかな画を見せるだけではもったいなくて、
より鮮やかに見せるための工夫・演出があると良い、
とっておきの画を見せるのなら。

映画『オズ はじまりの戦い』を観て、そう思いました。