blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

2017-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税の返礼品はウイスキーにすると支払額に対する満足度が高い

ウイスキー Advent Calendar20日目 ふるさと納税の返礼品の多くは、還元率は30%ほどだろう 市価の3〜4倍程度の金額を支払って入手することになる どうせ納税しなければならなかった金額とはいえ、割高で購入している感は拭えない 返礼品がウイスキーの場合も…

標準的なウイスキーの度数

標準的なウイスキーの度数 40度だと思っている。 なお、僕の好きなアードベッグTENは46度である。 さて、今日は健康診断を受けるのだが、事前に問診票の入力がある。 1日における飲酒量をの項目があり、「1合未満」「1〜2合」といった選択肢の中から自分に合…

職場のデスクにウイスキーを

置いてはいけないという規則は無い。 なので並べている。 フィギュアとかそういったグッズを並べている人もいるし、それと同じようなものである。 さすがに仕事中に飲むことは無い。 その気になればいつでも飲める、という状態から安心感と気力を得られる。 …

ウイスキーを作りたい

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 7日目の記事です。 ウイスキーの製法について調べていると、案外自宅でも作れるのではないかと思ったりする。 樽に入れるほど蒸溜するのは大変だろうし、熟成するのもかなりの手間だが、舐める程度のニューポッ…

アードベッグが好き

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 6日目の記事です。 好きなウイスキーは色々るけれど、アイラモルトが好き、とりわけアードベッグが好き。 プレミアムなアードベッグはもちろん好きだけど、常備しているのはアードベッグTEN。 アードベッグTENも…

アードベッグが好き

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 6日目の記事です。 好きなウイスキーは色々ありますが、アイラモルトが好き、とりわけアードベッグが好き。 プレミアムなアードベッグはもちろん好きですが、常備しているのはアードベッグTEN。 アードベッグTEN…

第6回 ウイスキー検定を受験します

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 1日目の記事です。 ウイスキーと私 成人してから十年余、色々な酒類を飲んできました。 飲むこと自体が楽しいお酒、食事と合わせて美味しいお酒、雰囲気に酔いしれるお酒、好きと思えるお酒はたくさんあります。…