blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

ウイスキーを作りたい

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 7日目の記事です。

ウイスキーの製法について調べていると、案外自宅でも作れるのではないかと思ったりする。

樽に入れるほど蒸溜するのは大変だろうし、熟成するのもかなりの手間だが、舐める程度のニューポットであれば作れそうな気がしている。

作れそうだが、作ってはいけない。

許可なく作ったら酒税法違反になるためである。

いや、ちょっと待って欲しい。

中学校の理科の実験で、みりんの蒸溜をやったことがある気がする。

蒸溜という手段でもってアルコール度数を高める行為を義務教育の過程で行った。

あれは酒税法的にはどうなのだ?

あれがセーフなら、家でやってもセーフなのでは?

家でやるのがアウトなら、理科の実験でやるのもアウトなのでは?

とか思い巡らせる程度に、ウイスキーづくりに興味がある。

今考える将来の夢は、脱サラして蒸溜所を作ること。

実現可能かどうかはともかく、長いこと将来について考えず生きてきた僕にとって、久々に胸を高鳴らせる夢。