読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blogですかい

株式会社Loco Partnersに勤めるエンジニアうちの一人のブログ。仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

MacユーザがEmacsを使うべき9の理由

Emacsユーザよりvimユーザのほうが多いかも・・・」と思う今日この頃・・・
ここで一つ、Emacsエバンジェリスト(自称)の私が、MacユーザにとってEmacsがいかに使い易いエディタなのかということを紹介しようと思います。


  1. Ctrl-b でカーソルが左に移動する

  2. ブラウザのtextareaでもstickiesでも(vim等でなければ)何でもいいので、テキスト入力中にCtrlを押しながらbを押してみてください。カーソルが左に移動します。そしてそれはEmacsの標準キーバインドと同じです。EmacsでもCtrl-bと押せばカーソルが左に移動します。
    以下、同様に
  3. Ctrl-f でカーソルが右に移動する

  4. Ctrl-n でカーソルが次の行に移動する

  5. Ctrl-p でカーソルが前の行に移動する

  6. Ctrl-a でカーソルを行の先頭に移動する

  7. Ctrl-v でカーソルを次のページへ移動する

  8. Ctrl-e でカーソルを行末に移動する

  9. Ctrl-d でカーソル位置の文字を削除する

  10. Ctrl-k でカーソルのある行の文字列を削除する

  11. このように、Macのカーソル操作系ショートカットとEmacsの標準キーバインドは似通っているので、Macユーザはごく自然にEmacsに馴染めるはずです。
    Vimのようにhjklなどという奇怪な操作を覚える必要はありません。

さらにEmacsを使い易くするために


Emacsで唯一disる場所があるとすれば、デフォルトの状態で Ctrl-h にヘルプコマンドが割り当てられていることです。
ですがEmacsは簡単にキーバインドの変更ができます。
~/.emacsに、次の行を挿入してください。

(global-set-key "\C-h" 'delete-backword-char)

これであなたのEmacsは、 Ctrl-h を押せばカーソルの前の文字を削除するようになります。
Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版