blogですかい

株式会社Loco Partnersに勤めるエンジニアうちの一人のブログ。仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

アードベッグが好き

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 6日目の記事です。

好きなウイスキーは色々るけれど、アイラモルトが好き、とりわけアードベッグが好き。

プレミアムなアードベッグはもちろん好きだけど、常備しているのはアードベッグTEN。

アードベッグTENも十分に美味しい。

年数表示のあるシングルモルトの中では割と若い10年ということもあってか、あるいは使用している樽の性質なのか、色は薄め。

匂いは強烈!どう考えても人が飲むものの匂いではない。

でもクセになる。匂いを嗅ぐと落ち着く。朝起きたらまずアードベッグで顔を洗いたい。

アードベッグTENはその名の通り10年以上熟成されたもの。

私は今、30歳(もうすぐ31歳になる)

今飲んでいるアードベッグは、僕が初めてお酒を飲めるようになった年から熟成されたものが含まれている。

つまり、このアードベッグTENは、僕のために熟成されたものといっても過言ではない。

この10年、色々なお酒を飲んできたが、その中でアードベッグが一番美味しいと断言する。

一生添い遂げたい。

僕の通夜ではアードベッグを振舞って欲しい。

葬式ではアードベッグ献杯して欲しい。

墓はアードベッグで清めて欲しい。

よろしくお願いします。