blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

第6回 ウイスキー検定を受験します

この記事は ウイスキー Advent Calendar 2017 1日目の記事です。

ウイスキーと私

成人してから十年余、色々な酒類を飲んできました。
飲むこと自体が楽しいお酒、食事と合わせて美味しいお酒、雰囲気に酔いしれるお酒、好きと思えるお酒はたくさんあります。

穀物モルトの作り方、酵母、蒸留の機材や回数、貯蔵する樽や期間、ヴァッティングやブレンディングの割合、飲み方、多くの要因によって様々な印象を見せてくれるウイスキーは、特に好きな部類のお酒です。
飲むことで香りや味わいを楽しめ、製造方法や歴史などの関連する知識を学ぶことも楽しい、最もエキサイティングなお酒だと感じています。

ウイスキーについて知れば知るほど、もっと知りたいという欲が湧いてきます。
また、自分の知識が正しいのか、どれほどの知識があるのかを確認したいと思い、ウイスキー検定を受検することにしました。

ウイスキー検定

ウイスキー検定は、一般社団法人ウイスキー検定実行委員会の主催する、ウイスキーを楽しむための知識を問う検定試験です。
1〜3級と、ジャパニーズウイスキーに特化したJW級、スコッチウイスキーに特化したSW級、バーボンウイスキーに特化したBW級があります。
来年の2月4日に実施されるのは1〜3級, JW級です。
1級の受検は2級を持っていることが条件なので、2級とJW級の併願で受検の申し込みをしました。

受験に向けて、公式テキストを読んでいます。
12月下旬ごろから過去問で理解度を確認し、1月で足りない知識の補填と試験対策を行う予定でいます。

2月の試験はまだ受付中です。
コンビニ支払いの場合2017年12月20日(水)まで、クレジットカード決済の場合2018年1月9日(火)が締め切りとのことです。
http://whiskykentei.com/

興味のある方、一緒に受けてみませんか?