読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blogですかい

株式会社Loco Partnersに勤めるエンジニアうちの一人のブログ。仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

AWS LambdaでPerlのスクリプトを動かす

AWS Lambda

LambdaファンクションはNode.jsやJavaPythonで書くことができます。
では、Lambdaで動かしたい処理を、その3つの言語のどれで書かなければならないのかというと、そんなことはありません。

LambdaのインスタンスのOSはAmazon Linuxで、幾つかの言語の処理系がインストールされています。
例えばperl/bash/awk/luaなどを使用することが可能です。(他にも使用できる言語はもっとあると思います)

プログラムを作成する

Perlで書いたHello worldAWS Lambdaで動かしてみましょう。
perlスクリプト(hello.pl)と、perlを起動するためのNode.jsのスクリプト(index.js)を用意します。

Lambdaにアップロードするため、zipでまとめる。

$ zip -r hello-pl.zip hello.pl index.js

Lambdaにアップロード

f:id:oh-sky:20151019005550p:plain

実行結果

f:id:oh-sky:20151019005633p:plain

まとめ

このように、AWS LambdaではNode.js/Java/Python以外のプログラムを動かすことも可能です。
また、プログラムの処理系以外にも色々なアプリケーションがインストールされているので、それらを活用することで活用の幅が広がりそうです。