blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

はてな認証API使ってみた

はてな認証APIとは

http://auth.hatena.ne.jp/

はてな認証APIははてなアカウントによる認証システムをサードパーティアプリケーションに搭載するための Web API です。はてな認証APIを使うと、サードパーティアプリケーションのアカウント管理をはてなに任せることができます。

使用例

アクセスしてきたユーザのはてブRSSを表示するPHPのアプリ

動作例

思ったこと

GPUとか使ってグルグル回したら、わりと簡単に秘密鍵を特定できそうな気がする。
まぁ、取得できる情報は少ないし、コールバック先は固定なので、悪用はできそうにないけども。