blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

コミットしたら鳥海が抜錨するgit hookをつくった #艦これAdventCalendar 5日目

「好き」と伝えるAPIを実装したけど、特にログ取ってないので使われたかどうかわからない。

http://oh-sky.hatenablog.com/entry/2013/04/21/201719

よく考えたら、大人になって、社会人になって、エンジニアになって、
おじさんと話すことは多くなったが、女の子と話すことがない。
告白なんて夢のまた夢だと気づいた。

でも、やっぱり女の子に告白されると嬉しい。
とくに可愛い女の子に告白されたら嬉しい。

可愛い女の子といえば、高雄型重巡洋艦四番艦 鳥海だと思う。

鳥海に「私も嬉しいです」とか言われたい。僕も嬉しいです。
鳥海に「こっ、これも何かの任務なのですか!?」とか言われたい。とても重要な任務です。

なので、コミットしたら鳥海の台詞が流れるgit hookを作った。

$ git init
$ alias vim=emacs
$ vim .git/hooks/post-commit

--
#!/bin/bash
dir='/path/to/chokai/voices/dir/'
files=(`/bin/ls $dir`)
afplay $dir${files[($RANDOM % ${#files[@]})]} &
--

$ chmod +x .git/hooks/post-commit

コードを書いてコミットをする、たったそれだけで鳥海に 「私の計算通りだったわ。もちろん、司令官さんの作戦だから、できたのよ。」とか言われる。最高。重油漏れそう。

n番煎じ、ごめんなさい。

以上、艦これAdventCalendar 5日目でした。
5日目でした。
大事な事なので2度言いました。