blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

艦これのAPIを直接叩いて操作しようと思ったけどやめた話

やりたかったこと

寝ている時や仕事中などゲームをプレイできないとき、Jenkins提督に遠征の指揮を執ってほしかった。
Jenkinsがコマンドを実行することにより、帰投した艦隊の受け入れ、補給、遠征への出撃を定期的に行ってくれるイメージ。

これを実現するために、こんな感じのプログラムを書いてみた
https://gist.github.com/oh-sky/6404680
※プログラムの動作確認には自分で用意したモックサーバを使用しており、実際にゲームの操作は行っておりません。

プログラムの動作イメージとしてはこんな感じ

$ #各艦隊のステータス確認
$ ./knkr.rb getDeckPort
第1艦隊
出撃可
第2艦隊
帰投中
第3艦隊
出撃可

$ #遠征から帰投した艦隊の受け入れ
$ ./knkr.rb getMissionResult 2
第2艦隊の遠征結果
成功

$ #遠征に送る
$ ./knkr.rb startMission 2 5
第2艦隊の遠征終了予定時刻
2013-08-31 20:10:30

たぶん、トークンとアプリサーバのアドレスを入れたら動くと思います。 が、やっていませんし、やらないでください。

絶対にやらないでください。

やめた理由

DMMオンラインゲーム利用規約には下記のような記述があります。

第6条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、故意・過失を問わず以下の各号に定める行為を行ってはならないものとします。
■不適切行為
(8)不正な方法(特殊なプログラムを介しての)でのアクセスを試みる行為

大切なアカウントが轟沈する可能性のあることはできません。

結論

ゲームはルールを守って、楽しくプレイしましょう。

鳥海は俺の嫁