blogですかい

株式会社Loco Partnersに勤めるエンジニアうちの一人のブログ。仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

SqaleでCakePHPが使い難い件

What Is Sqale?

paperboy&coの提供するPaaS
http://sqale.jp
- RubyPHPが使用できる
- 日本のサービスなので、公式ドキュメントが全て日本語で書かれている

何が問題か

/home
   └/sqale
         └/current ← ここがgitのroot
                 └/public ← ここがDocumentRoot

ディレクトリ構成が、上記のようになっている。
.gitと同階層にpublic(DocumentRoot)という構成。

gitを使ってCakePHPのアプリケーションを作るときって、 appとかと同階層に.gitを置くのが一般的だと思うのだけれど、そう作ってしまうとアプリケーションがDocumentRootの中にデプロイできないという悲しい事態が発生する。

そんなのデプロイ先に合わせて変更しろよと言われればまぁそうなのだけれど・・・

FuelPHPなどはpublicの中にindex.phpを置くような構成だったと思うので、そのままgitでデプロイしても平気な気がする。

というか

そもそもPaaSって全然使ったことが無くて他のサービスを知らないのですが、どのPaaSでもフレームワークによって使い易い/使い難いがあるのでしょうか?

だとすれば、SqaleさんDisってごめんなさい。