blogですかい

仕事、プライベートで学んだことなどを発信し、その内容がたとえ少数でも誰かの役に立ったらなら、それはとっても嬉しいなって

IPv6始めました

「えーマジIPv4?」
「キモーイ」
IPv4が許されるのは20世紀までだよねー」

ということで、我が家もIPv6対応目指しています。

とりあえずPCとONU直結でIPoE接続出来ることを確認。
f:id:oh-sky:20120610235211j:plain

んで、IPv4(PPPoE)とIPv6(IPoE)を共存させたいのだけれど、
いろいろわからないことがあって困惑中。

・/64のプリフィックスが与えられたんだけど、下位64ビットは自由に使っていいの?
・IPoEって1IPアドレス:1セッション?
・光ネクストってPPPoEだと2セッションまでだったと思うけど、
 IPoEを混ぜるとどうなるの?
・IX2015(IPv4 PPPoE NAPT設定済)にどんな設定を追加したら良いのか

JPNE社の試験提供期間中に解決したい。